余市に行ってきました

「畑の作物が沢山なっているよ」

余市教育福祉村のスタッフさんからこのような連絡を受け、8月8日(水)、スタッフSとTで余市に行ってきました。

 

到着した私たちを待ち受けていたのは真っ赤に熟れたトマト、ゴロゴロとしたジャガイモ、大きくぶら下がるナスといった作物+沢山の雑草!

たくましく育ってくれた作物に喜びながら、一つ一つ丁寧に収穫してきました。

カボチャやトウモロコシは収穫までもう少しといった具合だったので、後日、また様子を見に行きたいと思っています。

 

雑草たちのお世話は2人ではなかなか大変なものでした。

日ごろの生徒みんなの頑張りがあればあっという間に終わるのに・・・

しぶとい雑草に苦戦しながらも、なんとか作業を終えました。

 

収穫したトマトはこれから煮込んでトマトソースとして保存しようと考えています。

ジャガイモは風通しの良い1階にて乾かされています。

新学期になったらおいしくいただきましょう!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    会員です (火曜日, 14 8月 2012 12:37)

    時々見ています。行事やその時の話題が出ていて参考になります。既存の学校では難しいことなども、この自由が丘スクールでドンドン実施して、子ども達の成長につながればいいですね。

  • #2

    Keva Fennelly (木曜日, 02 2月 2017 12:31)


    Your style is so unique in comparison to other people I've read stuff from. Thanks for posting when you have the opportunity, Guess I will just bookmark this page.

  • #3

    Sherlyn Crandall (金曜日, 03 2月 2017 12:43)


    Hi there! This is my first visit to your blog! We are a collection of volunteers and starting a new project in a community in the same niche. Your blog provided us useful information to work on. You have done a outstanding job!

  • #4

    Portia Dahlgren (土曜日, 04 2月 2017 01:46)


    Nice blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A design like yours with a few simple tweeks would really make my blog stand out. Please let me know where you got your design. Bless you